質素で豊かな生活ブログ|いずみの生活

質素で豊かな生活を目指す、低所得社会人のほのぼの生活日記です😊✨

おばあちゃんと沢庵

コロナとGOTOトラベルの話題がワイドナショーを盛り上げていますが、
何も特をしたいからこのタイミングで旅行に…

 

とか、そういう話ではないんですですよね。

 

帰省したい方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
ただただ、離れて暮らす家族に合いたい。

 

田舎出身者にとっての帰省って、一大イベントだと思うんです。
かくいうizumiも地方の片田舎出身です。

 

毎年、正月は実家に帰省します。
今年94歳になるおばあちゃんが、izumiの帰りを心待ちにしています。

 

でも、今年は違う。

 

「ごめんなぁ。今年は帰れそうにないんやわ」
「帰ってこん方がええわ。コロナが出たら在所で何言われるか分からんさけ」


電話越し、気丈に振る舞うおばあちゃん。
分かっとるよ、来年は合えるといいね。


そんなおばあちゃん、沢庵が大好物です。
izumiの両親は共働きで、子どもの頃、夕飯はおばあちゃんが作ってくれました。

 

いつも添えられていたのは、沢庵でした。
今でもたくあんを見ると、あの頃を思い出します。

 

という事で、今日の一品は沢庵です。
遠くに離れて暮らす家族を想って。

 

●本日の一品|沢庵

f:id:izumi_ism:20201119132938j:plain

近所のスーパーで無添加の一本漬けが198円(税別)で売られていたので購入。

食感と食べ応えがあるように集めに切って、本日のご飯のお供です。


漬物があるだけで、食卓に彩りが添えられますね。izumi